2018年1月27日に新春のつどいを開催します

2018新春のつどい講演&パネルディスカッション
「新春のつどい」は皆様に「かいゆう」を知っていただくことを目的に開催しています。
私たちは、地域で暮らすしょうがいのある方たちの生活が、よりよいものとなるよう、地域福祉の向上を願っています。
2回目となる今回は、「発達しょうがい」について学ぶ機会となる内容にいたしました。

日時;2018年1月27日(土)18:15〜(18:00開場)
場所;くにたち福祉会館4階ホール
※参加費無料
内容;発達しょうがいをちゃんと知る〜精神科デイケアの実践から〜

お話;染谷かなえ氏(錦町クボタクリニック臨床心理士)
パネリスト;大竹真澄(一般社団法人lykkeリュッケ代表理事)
      石田幸代(特別支援教育士)
問い合わせ;042-595-8033
       090-3438-3016(丹羽)
後援;国立市教育委員会 国立市社会福祉協議会

※1月18日17:00をもって終了いたしました(仮称)くじらハウス建築工事 入札広告  2018年年1月10日〜18日

社会福 祉法人かいゆうが発注する「社会 福祉法人かいゆう(仮称)くじらハウス建築 工事 」は、
一般競争入札により行いますので 、添付「工事発注表」のとおり公告します。

  【くじらハウス入札工事発注表】
   

くじらハウスの場所が変わりました

引越し日:平成29年12月28日(木)
移転先住所:国立市中2-10-8ハイツ若葉
電話番号:042-505-7034(月〜金9:00〜18:00)
ファックス番号:042-505-7035
電話・ファックス番号は変更ありません。

新しい場所は、前の道幅が狭く、車の駐車などは原則お近くのコインパーキングをご利用いただくようお願いいたします。
また、住宅街であるため、近隣のご迷惑とならないよう、騒音にはご注意いただきますようご協力お願いいたします。

今回の住所は、前の富士見台の建物を建て直すまでの仮移転先となります。
富士見台の建物の進捗状況などは追ってご連絡いたします。

11月25日にくじらっこ開放型イベントFriends Festival"WA"〜広げよう友だちの環〜を開催しました

日時:平成29年11月25日(土)10:30〜15:30
場所:くじらっこ(東京都多摩障害者スポーツセンター南門向かい側)
今回掲げた《環》という文字には、人と人との繋がり、手と手を取り合う、宝物、などといった意味があります。
みなさまへの日ごろの感謝の気持ちを込めて、今回このような開放型のイベントを企画させていただきました。
食べ物コーナー:野菜たっぷりサツマイモ汁100円・わたあめ50円
ゲームコーナー:ストラックアウト50円・魚釣りゲーム50円 ※景品あり

子どもたちと掘ったさつまいも汁や、子どもたちと準備したゲームを用意し、地域の皆様と楽しい時間をすごしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
これからもくじらっこは、地域に開けた事業所でありたいと思います。

市民祭に出店しました

平成29年11月5日(日)国立市の市民祭にかいゆうも出店しました。
わたあめ・たまりば宙のリサイクル品・くじら工房の作品・南風のリサイクル品および手作り品を販売しました。
わたあめは、今年は白・ピンク・水色の三色から選べ、トッピングも付けて販売しました。持ち帰り用の袋には、くじら工房の利用者さんが描いたイラストがありかわいいと好評でした。
くじら工房の作品は、毎年人気で、今年も完売でした。
普段、たまりば宙のお客様としていらしている方々や、かいゆうの利用者さん、地域の方などがボランティアとしてお手伝いしてくださり、今年も無事に市民祭に参加することができました。
皆様方に、心より感謝申し上げます。

東京YMCA学園さんの学祭でかいゆうも出店しました。

平成29年7月9日(日)に東京YMCA学園さんの学園祭がありました。地域交流として昨年よりかいゆうも招待していただいております。
今年はわたあめ、飲み物、洗剤、虫除け、ストラックアウト、くじら工房の作品を販売しました。
スタッフだけでなく、利用者のみなさんがボランティアとして参加し、盛り上げてくれました。
このような機会をくださった東京YMCA学園の皆様には心より感謝しています。

「青柳わっしょい祭り」を開催しました。

  
  平成28年5月22日(日)にグループホーム「すうぇる」「とれいる」共催、恒例の周年行事をにぎやかに開催しました。
  バザーやヨーヨー釣りなどのイベントで。地域の皆様、お子様に楽しんで頂けたと思います。
  日時:5月22日(日曜)10時〜15時 
  場所:国立市青柳1丁目34番地の3 
  内容:ゲーム:ストラックアウト、ペーパーフィッシング、ヨーヨー釣り(一回10円)、わたあめ(一回50円)、バザー(日用品、洋服、雑貨等)

「くじらっこ」が「さくらフェスティバル」の際、トイレを開放しました。

 
  平成28年4月2〜3日にさくら通り沿いにある谷保第三公園グラウンド行われた第39回くにたちさくらフェスティバルの際、「くじらっこ」のトイレを一般参加者に開放しました。

「たまりば宙」が、『くにたち子どもとお散歩Book1・2・3』に紹介されました。

 
  平成28年3月20日「たまりば宙」が、国立市子ども家庭支援センター発行の『くにたち子どもとお散歩Book1・2・3』に紹介されました。
 

「たまりば宙」に授乳、おむつ替えスペースが設置されました。

 
  平成28年2月 東京都の事業「赤ちゃん・ふらっと」の助成を受け、授乳、おむつ替えスペースが設置しました。
  お子様連れにもやさしい施設となりましたのでお気軽に立ち寄りください。

東京都社会福祉協議会の(福祉広報)で「たまりば宙(そら)」の取組が掲載されました


  本法人「たまりば宙(そら)」が地域に対する社会貢献事例として紹介されましたのでご覧ください。

  http://www.tcsw.tvac.or.jp/kokenshien/index.html

夢コンサートを開催しました


  日時:平成28年3月5日(土) 14:00〜
  場所:くにたち市民芸術小ホール

上映会協賛しました

 
  日時:平成27年11月14日(土)
  場所:くにたち市民芸術小ホール
  映画:小さき声のカノン
  

くにたち秋の市民まつりに出店しました


  日時:平成27年11月3日(火)9:00〜16:30
  場所:大学通り(一橋大学西歩道を挟んで大学側、大学南道路近辺)

ホームページリニューアルしました

  平成27年10月27日

ドメイン変更(サイトURL変更)のお知らせ

  いつも 社会福祉法人かいゆう のホームページをご覧いただき有難うございます。
  平成27年3月より、当ホームページは、サイトドメインの変更をいたしましたのでお知らせいたします。
  誠に恐れ入りますが、「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただいております皆様は新しいアドレスで登録し直していただけますようお願いいたします。
  URL
  変更前 http://www6.ocn.ne.jp/~kaiyu/
  変更後 http://www.kaiyu.or.jp/
Copyright (c) 社会福祉法人かいゆう. All rights reserved.