地域とのつながり

私達は地域の中で、しょうがいのある人が活き活きとした時間を過ごすためのお手伝いを事業としています。

なかでも「かいゆう」のスタッフの得意技は、知的しょうがいのためうまく自分の意思を伝えられない方の意思を汲み取りながら、一人ひとりの違う個性を大切にしていく個別支援です。

家族の人とは少し違う目線と距離感で、利用者本位の支援をしていきます。




くじらハウス(居宅事業) エプシロン(相談支援事業所)
  重度障害の方、自閉の強い方、精神障害や身体障害との複合の方、くじらハウスのヘルパーや相談支援事業所にご相談ください。その方のご希望や夢に添いながら様々な支援のかたちを共に作っていきます。

くじらっこ(放課後等デイサービス)くじら工房(地域活動支援センター)
いわゆる療育や教育とは違う立場で、日中、一緒に活動したり遊んだりする中で集団生活や他人への配慮を身に着けていく、くじら工房とくじらっこはそんな場所です。

たまりば宙(地域貢献事業)
しょうがい者や生きづらいと感じる人たちが地域の中に出て行くことは、しょうがい者と生きづらいと感じる人たち自身やその家族の努力目標ではありません。受け入れる地域の皆さんの温かさが少しずつ広がっていくことで実現します。たまりば「宙」にお寄りください。温かさについて語り合いましょう。



苦情解決制度/第三者委員

Copyright (c) 社会福祉法人かいゆう. All rights reserved.